相許同一個顏色的痛苦
責備不同顏色的過錯
點亮同一個顏色的光明
隱藏起不同顏色的門扉



一色(日本電影「NANA2」主題曲)

詞:矢澤 愛 曲:TAKURO 編:TAKURO & Masahide Sakuma 歌:中島美嘉

また一片 花びらが千切れる
風を止める力は ない
向こう岸で泣き崩れる君に
せめてもの餞に なれ

又一片 花瓣撕碎
無力可挽風
為在彼岸慟哭的你
獻上這小小的餞禮

あの日の約束 忘れていいよ

那一天的承諾 就忘了吧

ただ一足 乗り過ごした愛が
何故こんなに全て 引き裂く
また一筋 星屑か流れる
時を止める力なんて ないから


只多了一步 就逾距的愛情
為何如此拆散一切
又一道 星塵劃過天邊
因為我無力停止時間

祈りを捧げなよ 一つでいいよ
自分の幸せを 願えばいいよ


獻上祈願 一個就夠了
祈求自己的幸福 就夠了

同じ色の痛みを許し合って
違う色の過ちを責めた
同じ色の明かりを灯し合って
違う色の扉を隠した


相許同一個顏色的痛苦
責備不同顏色的過錯
點亮同一個顏色的光明
隱藏起不同顏色的門扉

今君の為に 色褪せた花が散る
今君の為に 色褪せた星が散る


此刻為了你 褪色的花兒凋零
此刻為了你 褪色的星塵消逝

その夢の中で おやすみ

在這般夢中 安息

あと一匙 入れ損ねた愛が
何故こんなに全て 狂わす
もう一荒れ来そうな街角
傷を庇う傘なんて ないから

再添一匙 就嫌多的愛情
為何如此 使一切狂亂
已經狼籍不堪的街角
竟沒有遮蔽傷口的傘

出口をみつけなよ 一つでいいよ
自分の幸せを 探せばいいよ


尋找出口 一個也好
尋找自己的幸福 就夠了

同じ色のリズムを刻み合って
違う色の足音を消した
同じ色の景色を描き合って
違う色の季節を閉ざした


刻下同一個顏色的韻律
抹去不同顏色的腳步聲
畫出同一個顏色的風景
封閉起不同顏色的季節

今君の為に 色褪せた夜が散る
今君の為に 色付いた朝が来る


此刻為了你 褪色的夜晚散去
此刻為了你 彩色的早晨來到

その夢の中で おやすみ

在這般夢中 安息

SWEET DRAEMS, BABY
SWEET DRAEMS, BABY

何処かで何時かまた 出会えたら
やり直せるかな 続きはあるの?
リセットできない時間に追い越されたしまう


何時何地能再相逢?
覆水能不能收?前緣能不能續?
無法歸零的時間 就快要追過我

泣かないで 優しさと弱さは違うよ ねえ

別哭 溫柔和軟弱是不同的 是吧

同じ色の痛みを許し合って
違う色の過ちを責めた
同じ色の明かりを灯しあって
違う色の扉を隠した


相許同一個顏色的痛苦
責備不同顏色的過錯
點亮同一個顏色的光明
隱藏起不同顏色的門扉

今君の為に 色付いた花が咲く
今君の為に 色付いた星が降る


此刻為了你 繽紛的花朵綻放
此刻為了你 燦爛的繁星降臨

その夢の中で おやすみ

在這般夢中 安息

SWEET DRAEMS, BABY
SWEET DRAEMS, BABY

--------------------------------------------------------------------------------

很喜歡這首歌的歌詞。

歌改天補上。

arrow
arrow
    全站熱搜

    aqx 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()